国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の次世代研究者挑戦的研究プログラム(SPRING)に採択され、その支援をうけて推進中の「グリーントランスフォーメーション(GX)を先導する高度人材育成」プロジェクト(以下「SPRING GX」という)において、2025年4月入学の博士後期課程(4年制博士課程を含む)入学希望者を対象にプロジェクト生を募集します。

プロジェクトの趣旨

SPRING GXは、博士後期課程を対象としたグリーントランスフォーメーション(GX)を先導する高度人材育成を行い、GX実現に向けて活躍する人材をあらゆる分野に規模感(博士後期課程全体で1200名程度)をもって輩出することを目的としています。深い専門性と高い研究力を持つ学生が好奇心をもって自由に挑戦的・創発的研究をする環境の中で、学生自身がGXが社会の将来ビジョンの全体像そのものであることを理解し、自らの研究が社会課題に関連することに対する“気づき”の場を提供すると共に、将来において専門的能力を十分に発揮するためのトランスファラブルスキルの養成を行います。

募集対象

2025年4月に本学大学院博士課程(4年制博士課程を含む)に入学予定の者
※申請資格等は募集要項を確認のこと

募集人員

350名程度

受付期間

2025年1月10日(金)~1月29日(水)15:00まで

受付期間終了直前は、サーバーが混み合う可能性があるため、余裕を持って申請すること。受付期間を過ぎた場合は、申請途中であっても受理しない。

募集要項

[2025年4月採用募集要項]

GX地球儀

申請手続

(1)申請者情報
申請用ウェブサイトから所定事項を入力してください。その際に、WINGSを選択してください。

(2)申請書
指定様式をダウンロードして記入し、PDFファイルに変換して、申請用ウェブサイトからアップロードしてください。

基幹プログラム

SPRING GX統括オフィスでは以下の基幹プログラムを提供します。

また、自発的融合プロジェクト研究の募集を行い、選抜されたプロジェクトには追加の研究費を支給します。

SPRING GX統括オフィスが提供する高度スキル養成プログラム

SPRING GX統括オフィスでは以下の高度スキル養成プログラムを提供します。希望者の中から選抜を行います。

WINGSが提供する高度スキル養成プログラム

SPRING GXでは、高度スキル養成プログラムを提供するWINGSを選択していただきます。

各WINGSが提供する高度スキル養成プログラム以下のとおりです。

[WINGSが提供する高度スキル養成プログラム一覧]

申請書 指定様式

入学(志望)する研究科・専攻と志望するWINGSを選択して下さい。
申請書の作成あたっては、選択したWINGSにより様式が異なりますので、間違いのないよう十分に確認してください。

申請用ウェブサイト

オンライン応募フォーム(2025年1月10日(金)~1月29日(水)15:00まで)

https://spring-gx.adm.s.u-tokyo.ac.jp/apply/

BOOST NAISとの併願について

BOOST NAISとの併願が可能です。
併願の場合、BOOST NAISに内定しなかった場合に、SPRING GXに内定することがあります。
BOOST NAISについては、こちらをご確認ください。

応募フォーム内に、併願について選択する項目がありますので、選択してください。
申請書は、「SPRING GXの申請書」、「BOOST NAISの申請書」の順番で、1つのPDFファイルにしてアップロードしてください。
なお、申請書は同じ内容であってもそれぞれ作成する必要があります。

FAQ(随時更新)

申請資格本年度に学振特別研究員に応募していない場合は申請できないでしょうか?
現時点で本年度のJSPS特別研究員(DC)に応募しているかは問いません。
申請資格国家建設高水平大学公派研究生項目 (CSC)を受けていますが申請できますか。
2025年4月1日時点でCSCを受けている学生は申請できません。
申請資格日本台湾交流協会から奨学金を受給していますが申請できますか?
2025年4月1日時点で日本台湾交流協会奨学金留学生の方は申請できません。
申請資格既に博士課程に在学していますが、応募できるでしょうか?
今回のSPRING GXの募集は、2025年4月に博士課程に入学する者を対象としております。既に在学されている学生は申請できません。
申請資格修博一貫のWINGSに在籍しているM2学生は応募できるでしょうか?
応募できます。SPRING GXに採用となった場合は、WINGSにも在籍を続けていいただき、経済的支援はSPRING GXから行います。
申請資格他の奨学金を受給している(申請している)のですが、SPRING GXに申請できますか?
その奨学金支給元が併給を認めていない場合があるので、当該奨学金の募集要項を確認のうえ、必ず事前に本学の担当部署に相談してください。
申請書類申請書類は英語で作成してもよいですか?
申請書類は英語で作成して構いません。
申請書類申請書に誤りがあったので再提出したいのですが、可能ですか?
申請書提出後の修正や変更は認められていません。
申請書類インターネットの通信状況が悪く、期限時間内に送信できなかった場合は、再送信できますか?
できません。予め時間に余裕を持って申請してください。
申請書類申請書に参考資料を添付してもよいですか?
申請書に参考資料は添付できません。
申請書類論文の採択決定通知はどのようなものが使用できますか?
採録決定を確認できるものであれば、メールの写しでも結構です。
申請書類指導教員の確認票はいつ提出するのですか?
指導教員の確認票については、採用内定時にお知らせいたします。
申請書類申請書を提出しましたが、返信メールが届きません。
迷惑メールにはいっていないか確認してください。それでも届いていない場合は、統括オフィスあてに、受付番号を記載のうえお問い合わせください。
申請書類医学部医学科卒業で、4年制医学博士課程に入学予定です。申請フォームの修士課程の欄が未入力だとエラーになります。
修士課程の欄は必須項目となっておりますので、6年制学部から4年生博士課程に進学される方は、修士課程の欄にも学部と同じ内容をご記入ください。
その他SPRING GXに採用されるとWINGSに博士課程から所属するのでしょうか?
SPRING GXは、WINGSに所属するわけではなく、WINGSが提供する高度スキル養成プログラムに参加する形となります。
その他SPRING GXに申請する段階で、希望するWINGSに許可を取る必要はありますか?
ありません。本プロジェクト採用後に手続きすることになります。
その他本プロジェクトを修了した場合、修了証書(学位記的なもの)の発行、あるいは学位記へのプロジェクト修了記載がありますか?
修了証書の発行は行いません。また、本プロジェクトは学位プロジェクトではないため、学位記への記載はありません。なお、プロジェクト生である証明書(支給金額を含む)は必要に応じて発行いたします。
その他採用された場合、民間の奨学金との併給は可能でしょうか。
民間の奨学金との併給は可能です。ただし、生活費にかかる十分な水準(240 万円/年)の奨学金を得ている場合は、SPRING GXの経済的支援は行いません。なお、相手側機関において併給を不可としている場合もありますので、必ず相手側機関にも確認を取ってください。
その他採用された場合、日本学生支援機構(JASSO)の奨学金との併給は可能でしょうか。
JASSOの奨学金との併給は可能です。なお、給付型奨学金については JASSO において併給を不可としている場合もありますので、必ず JASSO にも確認を取ってください。また、令和5年度以降にJASSO の第一種奨学生として採用された学生については「特に優れた業績による返還免除」の対象外となります。詳細は JASSO のウェブページをご確認ください。
JASSO ウェブページ:https://www.jasso.go.jp/shogakukin/saiyochu/gyosekimenjo/seidogaiyo/choufukukinshi.html

問い合わせ先

SPRING GX事業統括オフィス

spring-gx-application.adm [at] gs.mail.u-tokyo.ac.jp